ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2011年03月01日

広がる つながる 動き出す

今年もやります。

Agile Japan!!

今年は当然「Agile Japan 2011

去年の目玉は何と言っても野中郁次郎先生の講演。
あのSECIモデルの提唱者です。
知らない人はググってみてください。

さすが歴戦のつわものといった感じ。
見た目はただのおじいちゃんだが、
話し始めると水を得た魚のごとく、
聴衆を飽きさせない、
次第にみんな引き込まれていく。
(この時の講演の内容はこちらのページの前編のイベントレポートから平鍋さんの再現Ustで確認できます。)

その勢いそのまま昨年の二日間にわたるイベントは大盛況のまま幕を閉じた。

去年2010のテーマは
体験しよう!考えよう!行動しよう!


野中先生以外にも魅力的な人がたくさん講演やファシリテーターとして
参加していました。

ぷよぷよを開発したものっすごい柔軟な発想の人から、
お役所でトップダウンではなくボトムアップで業務改善をなしとげた異色人まで、
さまざま。


そして今年のテーマは
−広がる−つながる−動き出す−


去年までは東京だけで開催されていたこのイベントも
今年は全国の人が参加できるようにと新たな形に挑戦します。

今年のテーマにも通ずる形として全国各地で一斉にイベントを開催します。
サテライト会場として以下があります。
・北海道
・仙台
・富山
・名古屋
大阪
・島根
・岡山
・愛媛
・福岡
・沖縄

いち、にぃ、さん、・・・10か所。

東京+サテライト10か所で全国11か所で決行します。

去年の東京1か所から比べると
かなり広がってきているイメージです。


ここで、OSNはというと。

OSNはもちろん沖縄に行きたい・・・・ですが、
大阪サテライトにかかわります(笑)

プログラムも盛りだくさんです。
東京での基調講演をUstで生中継したり、
事例紹介やワークショップを企画しています。

OSNの名前もちょこっと出ていると思います。

OSNは終盤から出番が増えてきます。
ふりかえりから懇親会にかけてAgileJapanのスタッフもどきとして(笑)
いろいろとお手伝いをさせていただく予定をしております。

今年はどんな発見があるのか、
まっているだけでは何も変わりません。

ぜひ自分から行動して、何かを変えてみませんか?

このイベントはみなさんの現場を改善する一歩になると思います。

定員は120名ですので、
ぜひ、早目のお申込みをお待ちしております。
スタッフじゃないですが(笑)

つぎは会場であいましょう。
では。

OSNから炎丸でした。

OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by 河北炎丸 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

