ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年11月18日

docomo android携帯 galaxy sを買ってみて

OSNのたくMAXです。

OSNのメンバ5人中3人がiPhoneというスマートフォンの波がきていました。

OSN勉強会でもiPhoneをテーマにした内容などもあった事から、iPhoneすごく欲しい!
と思っていましたが、一つの壁になっていたのがキャリアの壁。

・docomoを十数年使っている事。
・私も妻の家族も全員docomoで家族なら誰でも通話メール無料状態。
・趣味で山に行く事が多く電波がdocomoでないと届かない場所が多い。

という事から、docomoを変えてまでiPhoneをという選択肢はあまり考えていませんでしたが
docomoから、android携帯の galaxy sが発売となりました。
galaxy.jpg

マルチタッチに対応して、iPhoneに近づいて来た事から購入を決意しました。

購入から3週間程度経ちましたが、スマートフォンの感想はというと
「電話もできる情報端末」という印象です。

スマートフォン=便利
という記事や感想を良く聞きますが変えてみて思った事があります。
携帯独自のサービスや機能を結構使っていたようで、使えなくなった機能、サービスが意外と多かった事です。


◎使えなくなった機能、サービス

・本体の留守番電話
  ⇒仕事中出られない事が多いのでかなり困っています。

・銀行振り込み
  ⇒携帯独自のモバイルサイトが使えなくなった事で
   銀行振り込みも携帯からできなくなりました。

・エクスプレス予約
  ⇒携帯で新幹線に乗る前に変更をするという事が今まで多々ありました。
   スマートフォンでは、きっぷの予約や変更など操作が出来ない場合があります。
   との事でした。

・赤外線通信
  ⇒連絡先の交換が大変になりました。

・為替のチャート、取引アプリ
  ⇒iphone、iアプリではあるが、androidではまだ少ないようです。



◎使いにくくなった機能

・電話帳
  ⇒人によっての着信音変更が出来なくなった!?(知らないだけ?)
   電話番号からの逆引きなどできなくなった。

・乗り換え案内
  ⇒使っていた非常に使いやすかった乗換えサービスが使えなくなった。

・高速渋滞情報
  ⇒PCのサイトを見るのは辛い、かといって携帯サイトは見れない。


◎使いやすくなったサービス、機能
・PDF参照
  ⇒携帯でも参照はできたが非常に動作が遅く画面も小さかった。

・googleマップ
  ⇒以前もストリートビュー含めて使えていたが、ストレス無く参照できるようになった。

・プロバイダメール参照
  ⇒以前も見れましたが、適当な所で改ページされていたのが無くなり
   見やすくなりました。

・gmail
  ⇒メールが届いた事が分かるので非常に使いやすくなりました。

・ツイッター
  ⇒専用のアプリがある事で非常につぶやきやすく、見やすくなりました。


◎新たに使えるようになった機能
これは、無数にあるので未知の領域です。
・Office参照ソフト
 ⇒ちょっと添付されたExcelが見たいという時など
  今まで見れませんでしたが、見られようになり非常に便利です。

・googleカレンダー
 ⇒予定が一括管理できて重宝しています。

・VOIPソフト
  ⇒電池の消費は激しいがiPhoneユーザとも無料通話が出来るようになりました。



現時点では、非常に便利な機能が多数あるが、携帯にも便利な機能や使いやすい機能があり、
電話は携帯、スマートフォンは情報端末としてそれぞれの利点を分けて使った方が
今の所は色々良かったのでは!?であれば、画面が一回り大きいGALAXY Tab
にしても良かったか?と言うのが今の所の感想です。

幸いSIMカードを差し替えてどちらの端末も使えるので、
しばらくは切り替えながら使っていこうかと思っています。


今は探り探り使っている所で、突っ込んだandroidの機能やソフトは紹介できませんが
便利なソフトがあれば、今後の記事で紹介をしたいと思います。 OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by たくMAX at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169761279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。