ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年11月02日

「むちゃ振り」はじめました。

OSNDr.OGAです。


先日のOSN vol.28の中で出た何気ない話から、
ブログで新たな試みをしてみることになりました。


名づけて
「 むちゃ振りレポート 」
(略称:むちゃレポ)





以前、ある友人がこういう事を言っていました。

『 一石を投じる 』

今、目の前にある課題や議論に対して
「ワザと少し外したところの意見を述べる」

みんなが石を投げ合っている枠の内側ではなく
その外側に一石を投じるということ。

それによって心理的な限界を広げ、
その場も一気に広がりを見せることがある。

「そんなのもアリなんだ!?」
「じゃぁ、こんなことも考えてもいいよな・・・」  というように。



さて、自分という存在に境界線があるとしたら、
これはきっと同じことが言えるはずでしょう。

OSNの五人のメンバーはそれぞれの
得意分野や趣向を強く持っている方だと思います。

ゆえに、個人の枠にとらわれる事も多いはず。


この企画の開催は不定期(各人が思いついたとき)ですが
例えば、こういうものを振り合う予定です。

  ☆アイツには、きっとこれが栄養になるはずだ!

  ☆自分がずっとやりたかったけど、できなかった事
  (やってみて教えて欲しい)

  ☆電波少年的OSN (Ustream配信も視野に)


などなど。
振られた本人は一応トライしてみて、結果がレポートできるようなものなら
記事におこしてみようというものです。



ではでは、一回目のむちゃ振りです♪




むちゃレポ(no.1)

誰に:たくMAX

難易:ふつう

期限:今月中(2010.11)

フリ:日本語のわからない外国人に道案内をする


一年ほど前に 「自分の英語力は半端なくショボい!!」 と言い切った、たくMAX。

その言い切り方が半端ないなと思って聞いていたのですが、
あれから、すこし勉強を始めたというウワサを聞いていました。

ここらで、いっちょ試してみますか。






OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今後のむちゃ振りレポート期待しておきます(^^)
Posted by なっかん at 2010年11月03日 12:58
期待してください(笑)

と私がいうのはなんですが、

本人にとっては難易度:「高」だったらしく、最初からかなりのむちゃ振りになっちゃったようです。(反省)
Posted by Dr.OGA at 2010年11月22日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168082851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

