ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年10月03日

宝地図製作から一年。リメイクしました

OSNのたくMAXです。

去年の7月に『宝地図』というものを作ってみました。



(※詳細は、過去記事『【実験】宝地図作ってみました。』参照


その時は、「とりあえず、やってみよう!」の精神で作ってみたのですが
1年数ヶ月経って、宝地図に近づいていく気がせず、果たして効果があるのだろうか・・・
と疑問に思う事があり、作り変えて見ました。
宝地図リメイク.jpg

何がまずかったのか!?
PDCAサイクル(@IT情報マネジメント用語事典
にしたががって振り返り、改善する事にしました。
前回は、Plan(計画)とDo(実施・実行)が終わっただけの状態でしたので
今回、Check(点検・評価)してAct(処置・改善)してみる事にしました。


まずは、宝地図の作り方は、4つのステップのおさらいです。

宝地図の作り方

1.A1コルクボードを準備
2.中央に自分の幸せそうな写真を貼る
3.目標や欲しいものを表す写真などを回りに貼る(文字で補足も入れる)
4.毎日見える所に貼り、毎日眺める。



1.A1コルクボードを準備
反省点・変更点
 A1コルクボードについては、変更していません。
 前回の変更するというやり方ではなく、前回のをすべてリセットして作り直しました。


2.中央に自分の幸せそうな写真を貼る
反省点・変更点
 真ん中の写真が普通の写真のサイズで、少し小さかったです。
 普通写真サイズから、A4に変更しました。


3.目標や欲しいものを表す写真などを回りに貼る(文字で補足も入れる)
反省点・変更点
・具体性
 前回は写真のみという物が多かったのすが、今回は文章も入れて具体的に詳細まで分かる様にしました。

 ・数
 あれもやりたい、これもやりたい、あれも欲しい、これも欲しい、こうなりたい、ああなりたい。
 こんなのも、合った方がいいという程度のものまで、なんでもかんでも、こんなんも貼りすぎた感がありました。
 今回は、優先度を付けて絞る事にしました。

 ・期限
 前回は、1つしか期限をつけてませんでしたが、今回は、全部に対して期限をつける事にしました。

比較

 ・前回
   期限有り 1つ
   期限なし 6つ
   具体的なもの 1つ

 ・今回
   期限有り 3つ
   期限なし なし
   具体的なもの 3つ


4.毎日見える所に貼り、毎日眺める。
反省点・変更点
 宝地図は、眺めれば眺めるほど効果が出るそうですが、リビングの一番見える所置いていましたが、
 あんまり眺めていないなぁという事に気づきました。
 今回は、メインの場所は変えていませんが、宝地図を写真に撮って印刷しそれも見える所に置くようにしました。

  @トイレで座った時の前のドア。
  A寝室の壁
  B携帯のデスクトップ
 という様に見る回数が増える工夫をしました。


変更後の実感

 変更してまだ、10日ほどですが、トイレに貼る事の効果が絶大な気がします。

 毎日何度か必ず利用するの事、見える物が宝地図しか無いことや、
 他にする事が無いので意識しなくても見てしまうからです。

 実践されている方、トイレに貼るのはオススメです。
 早くも効果は、実感してきているので詳細は次回、次々回ぐらいの記事で書きたいと思います。 OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by たくMAX at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。