ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年08月14日

失敗の考察

OSNの炎丸です。

今回は「失敗」というテーマでブログを書こうと思います。

失敗という意味を大辞林で調べると以下のように出てきます。
 やりそこなうこと。
 目的を果たせないこと。
 予期した効果をあげられないこと。
 しくじり。

皆さんは失敗したことがありますか?
大なり小なりなんでもいいです。
試験に失敗。
交渉に失敗。
プロジェクトに失敗。
告白に失敗。
選択に失敗。

大方の人は失敗を経験しているのではないでしょうか?

面接なんかでもよくある質問です。
これまでの経験で一番の失敗は何ですか?
そこから何を学びましたか?
みたいな。

そして、失敗するとどういう気持になりますか?
落ち込みますよね。
中にはそうではない人もいると思いますが。

松下幸之助は失敗したことはないと言っていますし。(笑)

そこで、質問なんですが、
なぜ失敗すると落ち込むんでしょうか?

まぁおそらくは、なんなりの目標に向けて挑戦する、
そこで、成功と失敗という分かれ道ができるんでしょう。

成功できなかったらだいたい失敗ということになります。

挑戦までの努力やなんやかんやがすべて無になった気がして落ち込む。
努力して前に進んでいたつもりが振出しに戻った気がして落ち込む。
成功していたら得られていただろう期待がなくなってしまって落ち込む。

等々。

色々あるかと思います。

そこから色んな名言も生まれてきています。
先の松下幸之助もこんな言葉を残したとされています。
「私は失敗したことがない。
 成功するまで続ければ、失敗は途中の通過点でしかない。」
「失敗するより成功した方がよい。
 だが、三べん事を画して三べんとも成功したら、これはちょっと危険。
 ともすれば謙虚さがなくなって、他人の意見も耳にはいらぬようになる。
 だから、どんなえらい人でも、三度に一度は失敗したほうが身のためになりそうである。
 そしてその失敗を、謙虚さに生まれかわらせたほうが、人間が伸びる。
 失敗の連続もかなわないが、成功の連続もあぶない話である。」

他にもアメリカのチェースの言葉
「決して失敗しないのは、決して挑戦しない人だけである」

エジソン
「失敗は成功の母である」

等々。


話は変わりますが、ある時、私はテレビを見ていて、
山登りの達人とタレントが交わす会話をただただ聞いていました。

達人ともなると凡人と考え方が違うなぁと思いました。

達人は山を登るために何度も山の途中を往復するそうです。
時には半分以上登った場合でも危険を感じたら登頂を諦めたり、
頂上間近でも必要な物資の為に途中まで下山したりするそうです。


なぜこんな話をするのかというと(笑)
この話が失敗の話と私の中でリンクしたんです。


驚いたのは、達人ともなると、あえて自ら失敗という選択をとるということです。
半分以上成し遂げた場合でも状況判断により下山という選択肢をとる。
なかなかそんな選択肢は取れないなぁと率直に思いました。

そこで、ふと気づいたんです。
失敗したときになぜ落ち込むのか。

それは、目的がもともとなかったか、目的が変わってしまってるんじゃないかと。

山登りの達人はその山を登頂する事が目的なんです。
しかし、凡人はというと、その時に登頂することが目的になってしまってるんです。

それで、下山した後の気の持ちようが変わってくるんじゃないかと。
達人ともなると、登頂までのルートも選択肢があるし、チャンスも作ることができる。
しかし、凡人はその一回が全てになってしまい、それで全てを失ったきになる。

松下幸之助やエジソンの言葉にも通じると思います。
達人や偉人からすると目的が明確であり、
そこに達することができればいいのですが、
凡人はその途中のマイルストーン自体がすべての目的になってしまい、
途中の失敗でかなり落ち込んでしまうんではないかと。


目的やゴールを明確にして見失うなとか、初心を忘れるなとか、
そういうたぐいの言葉の意味の一端がわかった気がした一瞬でした。

偉人と凡人では見えてるものが違うんだろうなぁと。


以上、失敗への最近の考察でした。
ご拝読ありがとうございます。


OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by 河北炎丸 at 01:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
炎丸さん、こんばんは。
失敗の考察、なるほど!と思いました。

私はこれまで、

 落ち込んでるなぁ。。
  ↓
 失敗しちゃったもんな。

という発想しかしてなかったので、
「失敗するとなぜ落ち込むのか?」という問いは逆方向で、新鮮でした。

一つ疑問が浮かんだら、反対方向からも考えてみようと思います(^ー^)
Posted by あっきー at 2010年08月16日 21:01
あっきーさん、コメントありがとうございます。

はまると癖になるかもしれませんよ(笑)
Posted by 炎丸 at 2010年08月17日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。