ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年08月05日

クリアデスク

OSNDr.OGAです。



あなたの机はクリア(綺麗)ですか?




私の机の上は 物 や 書類 が溢れています(笑)


よくあることだと思いますが、いくつか並行してやることがあるときなど

  途中になっているもの
  後回しにしたもの
  忘れないようにちょっと置いておくもの


・・・なんかが、ついつい机や棚の端のほうに蓄積していきます。



O型の私は必要なものがすぐ手に取れるところに
置かれていると安心する習性もあるため、
机の上や棚の取りやすい所(TEMP領域)に物が増えていきます。

TEMP領域というのはIT用語ですが、
別の呼び方では「一時作業領域」とも呼ばれます。
私はこの一時的に作業する領域をうまく整理できていないようです。


最近読んだ本の中で、
「机の上を綺麗にすると効率がUPする」

と書いていたのを思い出し、意識的に片付けるようにしてみました。

そういえば、
コンピュータもTEMP領域が開放されないと次の処理が遅くなりますよね。


やり始めてから数日ですが、
ほとんど何もおかれていない状態のクリアな机の前に立つと

「何をしようかなぁ〜♪」

というように、少しやる気やワクワク感が出てきます。


cleardesk.gif


脳には空白を埋めようとする力が働くため、
スペースのある机の上では 何かをしたくなる作用 が自然と働くのかもしれません。


私と同じ、O型のあなた!
またA型だけど逆にこだわってしまって片付けられないあなた!


机の上をクリアにしてみてはいかがですか?

それだけでやる気がUPするみたいですよ♪



OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。