ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年05月27日

PFP関西ワークショップ#22に参加してきました

OSNの炎丸です。

昨日、PFP関西ワークショップ#22に参加してきました。
呼んでいただいてありがとうございます。
久しぶりに一参加者としてワークショップに参加したと思います。
呼んでいただいた方のブログをGoogleで検索すると。←クリック

PFP=プロジェクトファシリテーションプロジェクト です。

まず、ファシリテーションをGoogleで検索←クリック

PF=プロジェクトファシリテーション
これはプロジェクト(仕事)で使うファシリテーションです。

PFP=PFをひろげるプロジェクトです。Googleで検索←クリック
※検索結果のPFPオフィシャルサイトは音楽系のサイト?なので別物です。
注意してください。

PFP関西=PFPの関西チーム?
って感じだと思っています。

違ってたらコメントで訂正お願いします。(笑)


今回のワークショップの狙いは二つ?
ひとつはアナログツールからアナログの良さを考えること。
もうひとつはアジャタ法の検証


デジタル化が進んでいる中でもアナログは消えない。
それは時間がたてばなくなるものなのか、
それともそもそもアナログはなくならないのか。

今のところ、アナログはなくなっていない。
手帳だったり、ホワイトボードだったり。

なくならないのには理由があるはずだ。
それを考えて、これからはそれを意識して利用していこう。
そんなノリです。

そして、そのアナログの良さを考えるのに使用したのがアジャタ法です。
なかなか面白かったですね。
まさに知る人ぞ知る、アジャタ。

手順は大筋こんな感じ。
《プレイの進行》
@スタート
 模造紙の中心にアジャタサークルを配置し、メンバーは全員自分のアイディアを模造紙の端に書いてスタンバイします。

Aアイディア出し開始
 アジャタボールと言われるアイディアの出し方は、自由です。メンバーのバリエーションプレイをそれぞれ作戦として研究してください。たとえば、発言者、書役などのフォーメーションを時間とともに変化させていきます。他にもアイディアに丸を付けたり、線を引いて関連性を示したりもできます。

Bフィニッシュ
 アンカーボールと言われる最終的なまとめを、アジャタサークルに記載します。

知っている人はこのルールを見れば、
あ、なんだかあれに似てる、と思うと思います。(笑)



アナログの良さは色々あるなぁと思いましたね。
・何かと敷居が低い=便利
・デジタルを経験した今ならアナログとデジタルの融合ができる

そして、純粋に伝言板っていいかもって思いました。
だだっ広いフリースペースでは難しかもしれませんが、
何人かの作業部屋ならメンバー全員なり個人なりに、
伝言できるし、返答もできる。
なんだか面白そう。
デジタルの掲示板とアナログの伝言板は用途が違うだけで両方使えそうだ。


思い違い等ありましたらどしどしコメント寄せてください。
それではまた。


OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by 河北炎丸 at 12:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速のブログアップありがとうございます。
2次会の最後の方しか参加できなかったのですが、議論が盛り上がったようでよかったです^^
Posted by gomachan at 2010年05月27日 12:54
> PFP関西=PFPの関西チーム?
はい、その通りです!
Posted by mnishikawa at 2010年05月27日 22:27
gomachanさん
mnishikawaさん
コメントありがとうございます。
アジャタっていうアイディアが降りてきたことが神がかってますね(笑)
Posted by 炎丸 at 2010年05月28日 16:18
どうも、
すいません
参加できなかったのですが、
なかなか面白かった見たいですね。


Posted by ブラックSE at 2010年06月01日 11:18
面白かったですよ。
さっそく家にホワイトボードもどきを用意して、
家から見える化してみてます(笑)
Posted by 炎丸 at 2010年06月02日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。