ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年12月16日

金と人

ONS炎丸です。

私のすきな言葉にこんな言葉があります。

 金残すは下、
 事業残すは中、
 人残すは上、
 されど
 金なくして事業成り難し、
 事業なくして人育ち難し

最近この言葉のとらえ方が変わってきました。

それこそ前までは
「やっぱり人って大事だよなぁ
 人を残してこその人生。
 人が生き生きと働ける空間を作りたい。
 みんなの笑う顔が見たい。」
って盲目的に思っていました。
それで、人に注目して
良いリーダーとはどんなリーダーなのか?
とか、組織の力を最大限に引き出すためには?
とか、人を育てるためにはどうしたらいいのか?
という事をよく考えていました。
もちろん今でも考えます。

しかし、最近では
この悶々と考え続けてきたことを検証したい!
という思いに駆り立てられています。

まさにOSNのやってみようの精神です。

ただ、検証しようと思ったときに
単に人との会話の中だけで伝えるという事の
難しさを痛感しています。

仕事を一緒にする中で信頼関係を築き、
その信頼関係やあうんの呼吸があるからこそ
伝わるものがある。
また、そういう状態でないと伝えられないことがある。
そんな風に思っています。

世の中にはいろんな組織があります。
その中でも私は社会人なので、
会社に着目しています。

見方を変えれば会社も教育機関です。
しかし、事業立ち上げて続けることができなければ
そこで人を育てることができないんです。

人を育てようと思ったら経営力も必要なのか?
と、最近は思うわけです。
経営力と人間力の両方が必要なんだと
思うようになりました。

そんなこんなで日々精進。

炎丸でした。

OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by 河北炎丸 at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。