ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年11月05日

わたしを元気にしてくれた言葉

OSNDr.OGAです。



今回は、ついさっきの出来事を書いてみたいと思います。


仕事を終えて、帰りの電車に揺られながら
今日のブログのネタをマインドマップにしていました。

自宅の最寄駅に着いて、立ち上がったら・・・


(うっ、しんどい・・・!)


実は昨日から風邪気味で体調が良くなかったのです。

帰ってブログ書けるかな!?

今日はゆっくり休もう。。

そんなことを考えながら、帰り道のコンビニに入ったとき
一冊の雑誌が目に付きました。

こんな状態で読んでも頭に入ってこないだろう
と思いながらも、パラパラめくっていると・・・

「ん?」

「んん!?」


短い時間でしたが、ある特集記事に没頭してしまいました。

読み終えて、顔を上げたとき
窓ガラスに写っていた自分の顔はニヤけていました(笑)

さっきまでは確実に、顔に青いタテ線が入っていたのに。


なんだか嬉しくなったので、電車で書いたマインドマップはお蔵入りとし、
偶然(?)にも、私を元気にしてくれた記事を紹介したいと思います。


マガジンハウス
発売日:2009-11-02


〜偉人・達人の仕事術31〜   (一部抜粋、追加)


01 クライアントに売り込みたい・・・

自分で自分の推薦状を書く。

(レオナルド・ダ・ヴィンチ 芸術家)


02 世に出るチャンスをつかみたい・・・

1年間、有名人に毎日手紙を書く。

(アンディ・ウォーホル アーティスト)


03 不可能と思えることを部下に頼みたい・・・

褒めまくる。

(スティーブ・ジョブズ アップル社CEO)


04 クライアントが大失態。仕事を無にしてしまったら・・・

一杯飲んでから、黙ってやり直す。

(赤塚 不二夫 漫画家)


05 設立間もない会社が有望だとアピールしたい・・・

来客中、ずっと電話を鳴りっぱなしにする。

(リチャード・ブランソン 実業家)


06 提案のダメ出しに納得がいかない・・・

キーパーソンに直訴する。

(バックミンスター・フラー 思想家)


07 仕事で自分の意思を通すために・・・

締め切りの数日前には終わらせる。

(星 新一 作家)


08 次のレベルにステップアップしたい・・・

自分で名乗ってしまい、ひたすら行動する。

(オーガ・タクード 冒険家)


09 他社との競合で負けた・・・

負けを認めず勝つまでやる。

(マイケル・ジョーダン バスケット選手)


10 新人なのに大舞台の冒頭で発言を求められた・・・

削りに削って、短時間のネタで勝負!

(いかりや長介 コメディアン)


11 決断力と強い意思を身につけたい・・・

1日1度はひとりで静かに過ごす時間を持つ。

(レンゾ・ピアノ 建築家)


12 他人の大失敗のせいで自分がピンチ・・・

第一にその人を気遣う。

(ジャック・ニクラウス プロゴルファー)


13 新しい考え方を浸透させたい・・・

新しい言葉をつくる。

(柳 宗悦 思想家)


14 弟子にいい仕事をさせ、一人前に育てたい・・・

親方よりもいい道具を持たせる。

(西岡 常一 宮大工)


15 自分の大いなる野心を果たしたい・・・

職種を問わず最短の道を選ぶ。

(チャック・D ラッパー)


16 会議が始まるのに、いいアイデアが出ない・・・

わざと遅刻する。

(ウディ・アレン 俳優)


17 仕事ができそうにない悪天候・・・

ムダとわかっていても出かける。

(木村 伊兵衛 写真家)


18 厳しい状況に部下がついてきてくれない・・・

最終的な目標を明確にする。

(チェ・ゲバラ 革命家)






お気づきの方もいるかもしれませんが、

ひとつ 誰かさんの仕事術も 混ざっていたりして・・・(笑)

読んで、そして書いてみて少し元気になりました。
言葉にはいろんな力がありますね。

では今日はこの辺で。



OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 23:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろな方の言葉を受け入れる。
いろんな言葉と出会い、響く言葉に出会いたいですね♪

お体を大切になさって下さいね☆
Posted by 梅酒にゃん割り at 2009年11月06日 18:26
梅酒にゃん割り さん☆

そうですね♪

そして、そんな言葉を発せられる人に成長していきたいですね。

いつも応援ありがとう^^b
Posted by Dr.OGA at 2009年11月09日 09:50
>クライアントが大失態。仕事を無にしてしまったら・・・
>一杯飲んでから、黙ってやり直す。

これ、男らしいです!

>他社との競合で負けた・・・
>負けを認めず勝つまでやる。

負けず嫌いは美徳だそうです。
(田島 弓子 著)

>会議が始まるのに、いいアイデアが出ない・・・
>わざと遅刻する。

ってさぼりやん〜。と思いましたが・・、そうではないのかな?

寒くなってきましたね〜。><
風邪ひかないようにしないとですね。
Posted by chample at 2009年11月20日 05:09
>ってさぼりやん〜。と思いましたが・・、そうではないのかな?

どうやら「ワザと間違いを犯すこと」で新しいアイデアが生まれるのだとか^^;

許される立場の人だけかもしれませんが、結構深いです。

寒いですね*お互い風邪には気をつけましょう♪
Posted by Dr.OGA at 2009年11月21日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。