ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年09月24日

中国体験喜

OSNDr.OGAです。

この記事は中国大連市からアップしています。


現在、3週間の中国出張中です。

今回は私が ”肌で感じた中国” をレポートしたいと思います。


pandamaturi.JPG



あくまでも個人的な感覚ですが、ひとことで言うと


脳がフル回転

アンテナがビンビン

スピードが日本の1.5倍



の少し「HIGH」な状態にあります。

私もその環境の中で、当然のようにHIGHになっています(笑)






中国の人達は本当に素直。
正直に自分の感情をあらわします。

そして特筆すべきはその表現力!

  伝える力がすごい


声の大きさや表情だけでなく、ボディランゲージも凄まじい!

日本人からすれば、まるで喧嘩をしているように見えます。
特に中国女性は、男性の2倍くらいの迫力とパワーがあります。

自己主張なんて生易しいものではないです。


全身を使った表現に、ついつい見とれてしまいながら
「学ぶもの多し!」と感じます。

中国企業の人は「どうしてこんなに仕事が速いんだろう?」
とよく考えるのですが、


ダイレクトで  スピーディで  力強い

    コミュニケーション


がその速さを生み出す要因の一つではないでしょうか。






ランチの風景
chailunch.JPG

これを一人で食べるそうです。
これくらいの量をペロリと食べるている人を食堂では結構見かけます。


男性はふっくらした体型の人も多いのですが、
女性は太っている人の比率がかなり少ないと思います。

「どうして?」と尋ねると「体質かも!?」と答えられましたが、
一つ気になるポイントが・・・!


かなりの量のお茶を飲んでいます。


出張先の企業では、
みんながオシャレな水筒を持っていて
巨大な給湯器のところでお茶を作っています。

私の机の近くの女性は日に水筒2〜3本分くらいを
飲んでいるようです。

私も影響されて烏龍茶をたくさん飲んでいます!

こちらの料理はとてもおいしいのですが、大量の油を使っているので
「分解、分解・・・」とイメージングしながら飲んでいます。


ここ中国東北部の料理は日本人が好む味だと思います。


でも・・・味の好みもありますが
みんなで 賑やかに テーブルを囲むことが
食事を美味しくしているんでしょうね。

社員食堂やレストランは、相当にぎやかですよ。






先週末、私達の歓迎会を開いてくれました。

egao1.JPG

egao2.JPG


笑顔が最高です!!

これだけで十分、心 も おなか もいっぱいになります。


乾杯(カンペー)は全て中国式(イッキ飲み)。

ゲストの私達はひとりひとりと乾杯をしていきました。

ご飯を食べていると、
「○○さん!乾杯しましょう!」 と声を掛けられます。


声を掛けた人と掛けられた人は立ち上がって
テーブルの上にグラスの底をカンカンと打ちつけてから、
グイッと飲み干します。

なんだかその感覚がとても気持ちよくて
ついつい飲みすぎました^^;


翌日は、起きてから冷たいシャワーを浴び続けていました。
ここ数年で一番のビッグウエーブでした。




滞在10日目。 まだまだ、これから♪

もっと刺激のシャワーを浴びまくって、成長したいですね。


次号に続く・・・



OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 01:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンダちゃん…どんだけ〜(笑)笑ってしまいました。

かなりのスピードのようですね。地球の回転以上の速さで時間が回っているようで羨ましいなぁ。


激しいボディランゲージ♪楽しいでしょうね〜o(^▽^)o
外に目を向けるってとても大切なことですよね。そして、それを吸収しようとしてるDr.OGAさんもすごいですね。

お酒の楽しい席は最高ですね♪お体にはお気をつけてください(笑)

Posted by 梅酒にゃん割り at 2009年09月24日 07:57
おぉぉぉ♪いいないいなぁぁぁ♪

中国は貧困の差が激しいとも聞きましたが・・・ビジネスの発展している部分は、日本を軽く上回るって聞いたこともあります!

やはり生命力レベルのパワフルな感じ良いのかなぁ♪

笑顔が素敵o(^^)o

そうですか、お茶ですね?フフフ・・・
いいこと教えてもらったわ・・・ありがとうデス♪

さらに中国を満喫してください♪(^^)/~
Posted by みわっち at 2009年09月24日 10:11
OGAさんのレセプターが全開となり、
刺激のシャワーを人生の養分にしておられる様子が伝わってきます。

こんどお会いする時は、一段と進化したOGAさんになっておられるのでしょうね。

ボクも中国はとても関心があります。いろいろ教えて下さいね♪
                (^−^)

Posted by いとう☆ひでみ at 2009年09月24日 16:08
アレを一人で食べるって?

ほう〜 でもお茶を大量に飲む、なるほど〜

そのお茶日本のウーロン茶とはまた違うのですか?

Posted by きりん at 2009年09月24日 23:42
梅酒にゃん割りさん☆

そこらじゅうに笑いと刺激が溢れています♪

現地の人達と話しているとき、自然と体が動き始めました^^

そして、日本人同士で話しているときも、なんかカタコトになっている今日この頃です。



みわっちさん☆

今いる大連市は東海岸にあるのですが、
内陸から人が移住してきて人口が急増しています↑

毎日、地価が上がっているとか・・・

すこしバブリーな環境でみんな
「パワフル」そして「楽しそうに」生きている! って感じです☆



いとう☆ひでみさん♪

今回の出張では、いつもの海外旅行ではなかなか味わえない刺激で溢れています!

レセプター全開!! まさに。

また、お土産話をさせてください♪



きりんさん☆

何種類か飲んでみましたが、烏龍茶は日本にあるものと同じですよ♪

ただ、お茶はかなりの種類が出回っていて、みんな自分の気に入ったものを飲んでいるようですね。

私も少し砂糖の入ったデトックス茶がお気に入りです^^
Posted by Dr.OGA at 2009年09月25日 03:22
【臨時ニュース】

少し前に部屋に帰ってきてから洗濯をしていました。
部屋の空気を入れ替えようと換気扇を強にした瞬間!!

・・・ブレーカーが落ちました。

慌てて戻したのですが、
リビングの電源が戻りません(笑)

思わず笑ってしまいました〜^^


暗い部屋の中でノートPCだけが明るく光っています・・・☆


さ〜、さ〜どうする俺^^!?
Posted by Dr.OGA at 2009年09月25日 03:28
おめでとうございます。
いやいや、日本では体験することが難しい現状にいるなんて………羨ましい!!(笑)
そんな時こそ『自分を確認』できる良いチャンスですよね♪

個人的には…洗濯がちゃんと終わったのか。という部分も気になりますが(笑)

お仕事も生活も壮大ですね。楽しみつつ、ご無理なさらず、頑張ってください☆
Posted by 梅酒ソーダにゃん割り at 2009年09月25日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。