ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年09月06日

脳は勘違いをする!?

OSNDr.OGAです。

最初に、ぜひトライしてみて欲しい質問があります。



(それでは、ゆ〜っくりと深呼吸をしてから・・・)




イメージしてみてください


「今」あなたはずっと思い描いていた目標が達成された状態にいます。



  周りにはどんなものが見えますか?


  どんな音や声が聞こえますか?


  どんな気持ちですか?







炎丸が前回の記事の中で、イメージングについて触れていました。

その記事を読まれた方から
「イメージングについて、もう少し知りたい」というお声がありましたので
今回はイメージングについて、私の研究ポイントを書いてみたいと思います。

あくまで、現時点での私の個人的な考察です。
この研究は、まだまだ長い年月をかけて続けていくつもりです。



〜脳は勘違いをする〜

脳のメカニズムでは、脳に与えられた情報(=刺激)は

◆現実に見て・聞いて・感じた刺激なのか?
◆リアルに想像したことによって脳に伝わってきた刺激なのか?

どちらか判断できないのだそうです。

レモンを口に入れたことをリアルに想像すると
自然と唾液がでてきますよね。


・・・ということは、このような作用をうまく使えば
「自分の脳を良い意味で勘違いさせられる」
はずなのです。

目標を達成している姿をリアルにイメージすれば
脳が指令を出しているのですから、
自動的にあなたの言動を変えてくれるのではないでしょうか。


また、成功法則を研究した先人達の多くが
「あたかも成功しているかのように、行動し続けなさい。
 成功した自分が使うであろう言葉を使い続けなさい。
 気がつけば、成功している。」
ということを言っています。

例えば、会社で一つ上の職位に昇格したいと思うなら、
既に「自分がそのポジションで働いている」と考え、
その昇格した自分が使う言葉と行動をし続けるというものです。


現時点で、私はこのように解釈しています。

@イメージング

Aうまく脳を勘違いさせる

B自動的に言動が変わる

C成功法則が発動

D結果がついてくる



同じことを感じている方もいると思いますが、
イメージングさえすれば何の努力もしなくてよいという意味ではない
と私は考えています。

しかし、
Bが私たちの努力に「加速」や「持続力」を与えてくれるのではないでしょうか。



〜 VAK 〜

ポイントとしては以下の3つの感覚を駆使すれば効果的だと
言われています。

視覚(Visual) 聴覚(Auditory) 身体感覚(Kinesthetic)

vak.jpeg


私はこれを簡単な質問形式にして使っています。
(冒頭にあった3つの質問)

(V)周りにはどんなものが見えますか?
(A)どんな音が聞こえますか?
(K)どんな気持ちですか?

いつも3つというわけではなく、これは!と思うときには
もっともっとたくさんの質問を投げかけます。


イメージングは知っているけど、なかなか・・・という方は
もしかしたら「K」が抜けていたりしないでしょうか?
実際、私もそうでした。

イメージしたとき頭に画像が浮かぶと思います(V)。
リアルであれば、音も聞こえてきたりするかもしれません(A)。
でも、ここでは終わらず
さらに、自分の感情や体はどんなことを感じているか(K)
までやってみると面白いことがおこるかもしれません。。。

どんな気持ちか?
どんな匂いがするか?
肌でどんなことを感じているか? ・・・etc




〜インストール〜

「成功のイメージを潜在意識にインストールしなさい。」

今日お会いした、私の尊敬する方がおっしゃられていた事です。

「インストール」という言葉は、なるほど!と思いました。
自分の中ではこのように解釈しました。


例えば、パソコンに新しいソフトをインストールするとき・・・

一般的にインストールという作業は
新しいファイルを、自分のパソコンにコピーしてきたり、
パソコンの中に元々あった細かな設定ファイルを書き換えたりしています。

私のようにIT関係の仕事をしている人以外は
そんな中身の細かなファイルまでは見ることは少ないと思います。


中身はわからないけど、そんなことは「意識せず」に
新しいソフトを利用されますよね。


潜在意識においても同じことが言えるのではないでしょうか?

専門家は別かもしれませんが、
潜在意識の中に何があるかなどは中々見えたりしないと思います。

でも、表に現われる「言葉」や「行動」、そして
それに伴って引き寄せられる「結果」って変わると思いませんか・・・



〜もう一度〜

今日も記事を読んで下さって、ありがとうございます!

最後にぜひ、もう一度あの質問にトライしてみてください。

ちなみに私は毎朝、自分の立てた中期目標を見ながらこれをやっています。

毎朝でなくても、何かの節目で
自分のやりたいことや目標について考える際に
使って頂いてもいいかもしれませんね・・・☆



(それでは、ゆ〜っくりと深呼吸をしてから・・・)




イメージしてみてください


「今」あなたはずっと思い描いていた目標が達成された状態にいます。



  周りにはどんなものが見えますか?


  どんな音や声が聞こえますか?


  どんな気持ちですか?









OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 23:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脳の特徴をつかんで夢にドンドン近づいていくのですね!

Mr.OGAさん
毎日の日課に活用されているなんて素晴らしいです!

夢のタイトルまた良かったら教えてくださいね♪ウフ

ありありと・・・臨場感たっぷりと・・・
VAKを思いのままに操る時間を意識して持ちます!

ありがとうございます♪o(^-^)o
Posted by みわっち at 2009年09月07日 15:37
みわっちさん☆

今日もお立ち寄り ありがとうございます♪

「夢のタイトル」・・・今度、お会いしたときにでも^^

実は、一言では語りつくせない程、たくさんの夢が(笑)
Posted by Dr.OGA at 2009年09月08日 18:29

OGAさん、宇宙のような潜在意識の世界に、
どんどんロケットを打ち上げている感じですね。
その内、潜在意識の中に宇宙ステーションを作っちゃいそうですね。(笑)

成功法則が発動することを、心理学ではオートパイロットシステムの
スイッチが入ると言います。
OGAさんには、その日が近づいているような気がします♪
               (^−^)

Posted by いとう☆ひでみ at 2009年09月08日 20:01
いとう☆ひでみさん♪

宇宙ステーション!!いいですね。 着工します^^

自分でスイッチを具体化して、押せるようになれれば、すごい事になりそうですね。
まだまだ研究課題には困ることはなさそうです。

お立ち寄り ありがとうございました☆
Posted by Dr.OGA at 2009年09月09日 00:08
こんばんは☆

確かに、脳は勘違いすると聞いたことがあります♪

なので私はネガティブになった時にポジティブな発言&笑顔をします。

すると、ネガティブがなくなるのです♪

単純なのかもしれませんが、常にこれをしているとネガティブ意識がなくなります(笑)


目標をもつことが苦手でなかなかイメージすることがなかったのですが、目標を具体的にイメージすることはやはり大切なのですね☆

あと、余談ですが、心臓があまり強くない方は、朝に起きる時などに心臓が元気に鼓動を打っているイメージをすると効果があるということを、以前テレビで見てビックリした記憶があります。。。
細胞のつながりを感じました。。。
Posted by 梅酒にゃん割り at 2009年09月10日 00:54
梅酒にゃん割りさん☆

「ネガティブになった時にポジティブな発言&笑顔」 これ重要だと思います!!

気持ち(ハート) と 行動(アクション) は一致する

ホントに不思議ですが、行動によって気持ちが自然と引っぱり上げられますよね♪
Posted by Dr.OGA at 2009年09月10日 02:57
こんにちはchampleです。

「見えるもの・聞こえるもの・感じるもの」を具体的に考えると効果があるのですね。

会話の練習をするときに一人でしゃべるだけでも脳は人と話していると勘違いするということを本で読んだのを思い出しました。

とても参考になる記事でした。
ありがとうございました。
Posted by chample at 2009年09月16日 06:01
champleさん☆

思考の繋がりをプロデュースできちゃいましたね。

嬉しい限りです!いつも応援ありがとうございます。


いい意味での勘違いを使いこなせる達人になりたいですね〜♪
Posted by Dr.OGA at 2009年09月20日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。