ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年08月13日

非日常を体験

OSNのたくMAXです。

世間では夏休みですね。夏休みは、何をしていますか?

私は、社会人になってから、なかなか纏まった時間を取るのが難しく、
長期休暇で予定の無い日は、ゆっくり休んだり、本をまとめて読んだりする事が
年々多くなっていました。

自分でビジネスをされている方の本やセミナーで言葉は違えど
「色々な経験、体験をした方が、人間性が深まる」
というような事を聞く事が多いです。

とある方は、「自分が選ばない方、選ばない事を選ぶ用に心がけている」
と言われていました。

その話しを聞いてから、読まなかった本を読んでみたり、
今までなら行かなかったであろうセミナーに出かけたり、
嫌いなトマトや納豆を食べてみたり(笑)
「自分が選ばない方」を選ぶ用にしてきました。


ただ、自分が選ばない方といっても、その選択肢にすら選ばれなかった事
思いもつかなかった事こそ真の「自分が選ばない方」なのでは無いのかなぁと思います。

その自分が選択肢にすら選ばなかった事をどうしたら経験、実行できるのか?
こんな思いが私の中にあり、どうしたらいいのか?と考えていました。


思いついたその一つの方法として
OSNに「課題図書」を作らないか?
OSNのメンバー1人が「課題図書」を選ぶ。
残りの4人全員が半強制的にその本を読まなければいけない。
各々の感想をブログに書く。

という提案をしました。

一応提案は受け入れられ、現在2冊課題図書が選ばれています。
メンバー全員が半強制的に読まされています。

今まで、手にも取らなかった本を読むのは中々面白いです。

また、本を読むなどは、夏休みじゃなくても出来るんじゃないの??
そう思います。


さらに非日常的な体験する為にこの休みを利用して
OSNメンバー5人で高野山へ1泊2日の合宿に行ってきます。

メンバー誰も未体験の体験が待っています。
どんな合宿になるのかは未知数。
思う存分この非日常をたのしみたいです。

みなさんもこの夏休みというチャンスに日常を離れて、非日常を体験してみてはどうでしょうか?


来年は、OSN以外のメンバーも迎え入れて、合宿をやりたいなぁと思っています。

こんな合宿行ってみたい!
こんな合宿して欲しい!
などなど、興味がある方は、こちらのコメントまで!! OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by たくMAX at 23:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜!来年は合宿に行くぞぉ〜!!!!!

(高野山と言えば思い出す小学校の「林間」の時の肝試し)
Posted by mi-ko at 2009年08月14日 18:58
オッ〜。それは素晴らしい!!よく気がつきましたね。それですよ。それ!!たくMAXさんまだお若いのでしょう。で それに気がつくっていうことが素晴らしい。

わたし先日メンターに言われたばかりです。

必ず嫌悪感の感じるモノを買え!コンビ二は社会の縮図。コンビ二で売られている本を1冊ずつ全て買え!人々がなにを欲しているか全てわかる。

H系本が何%占めているか...。それで世界がわかる。アマゾン1位〜100位までの本全て買う。

経済的にキツかったらアトランダムに20冊買う。

それがセルフイメージを高める方法。

と先日のセミナーで学びました。

まさに実践されてますね。

世界が広まりますよ。わたしも少しずつ実践し
世界が広まりつつあります。
Posted by きりん at 2009年08月14日 20:11
>mi-koさん
先日はどうもです。

高野山で肝試しとは、とても怖そうですね。やりたくないです。
でも、この嫌な事をやる事が経験を深めるのか・・・

来年は、是非合宿にご参加を


>きりんさん

本当にいつもコメントありがとうございます。
励みになっています。

>経済的にキツかったらアトランダムに20冊買う。
この発想は無かったです。いいアイディアですね。
今度ランダム買い試してみようかと思います。

まだまだ、効果、体感は実感できませんが、選ばない方を選ぶ。
続けてみます。何か得るものがあったら、ブログに書きたいと思います。

Posted by たくMAX at 2009年08月14日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。