ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年08月07日

メモ魔

OSNDr.OGAです。


私のことをメモ魔と呼ぶ人がいます。


今回はメモについて書いてみたいと思います。



そういえば、いつもメモを取ってるなぁ・・・

以前はほとんどしていなかったのに、ここ1年半程でしょうか


メモメモメモメモメモ♪


ペンと紙が近くに無いと落ち着かない程の状態に。



メモを沢山とるようになって、確かな変化がありました。

 ↑情報量が増えました
 ↑新アイデアが増えました
 ↑文具代が増えました
 ↑手荷物が増えました
 ↑友達が増えました


もちろん嬉しい変化が大きいことは間違いないでしょう。


もともと直感型人間である私でも
書くことで考えをまとめ、人に伝えることができます。

それは自分自身に対しても同じであり、
書くことで自分の潜在意識からオモシロイものが出てきたりします。



〜紙フェチ〜

「サラサラの髪が好き」という男性は多いと思いますが、
私は断然こっちの紙ですね。

ノートやメモ帳などの紙モノが大好きなのです。

ここで、私のお気に入りを少しだけご紹介します。


☆シーン1: 机の上に

RHODIA ブロックメモ No.11

最近かわいいデザインが出たので、ちょっと贅沢にポールスミスを使っています。



☆シーン2: 会議、仕事用に

RHODIA A5ノート

方眼を無視して書きなぐるO型の自分が好きですね。



☆シーン3: お出かけに

RHODIA ブロックメモ No.10 nano.pad

ちっちゃいヤツが、これまたいい仕事をするのです。



☆シーン4: ワークショップに

モレスキン Plain Notebook Pocket

納得の書き心地。さすが伝説のノートブック。



☆シーン5: しっかりマインドマップを書くときに

コクヨ ルーズリーフ A4 無地

並び替えて保存ができるように。




さて、紙の相方 『ペン』 はと言えば・・・


JETSTREAM(ジェットストリーム)


これを世に送り出してくれた”三菱鉛筆さん”ありがとう。
すごく安いのに、この書き味! 最高です。


 オフィスの机の上に3、4本。

 よく持ち歩くカバンの中にも2、3本。

 自宅では それこそ、いたる所に。

 手帳やノートにも挿してある・・・


私の生活導線上には、必ず何本かのJETSTREAMが。
ペンをたどっていけば、Dr.OGAを捕まえられそうです。



〜書くこと〜

さて、文房具屋さんのブログのようになってしまいましたが、
少し気付きを書いてみたいとおもいます。

GTD(Getting Thing Done)
頭の中の情報を吐き出すことで、確かにストレスフリーの状態になります。
そしてタスクの組立てができるため、段取りも良くなりました。
また、書いたものを期限を持たせて「眠らせておく」ことで、
目の前のやるべきことに集中できます。

私の場合の「眠らせておく」とは、そのメモを後ろに回しておくか
今週中、来週・・・と書いた場所に保管します。


Idea
書くことで頭が整理され、新しいアイデアが生まれてきます。
一晩熟成させたりすると、いいものに仕上がることが多いですね。

一日に5分間、自分の書いたノートを読返す時間を設けているのですが、
半年くらい前のノートを見て「うおっ!?」と思うことがよくあります。


Mind Map
この出会いは大きかった。
ヤツは自在に発散し、収束、変化する。
まさに生き物だ。              (Dr.OGA研究日誌より)



〜伝染〜

友人や会社の仲間にも伝染することがあるようです。

ランチの席でメモを取っていた友人から
「Dr.OGAのマネですよ。」と言われました。
以前、飲み会の席でメモを取っていた私を見ていたのだそうです。


「マインドマップ、毎日書きます。」
マインドマップを教えた、というよりも単にきっかけを作っただけですが。
一枚目から私よりもずっと上手に書いているのを見て
悔しいというより、嬉しくなってしまいました。


また
 「メモのタイトルのつけ方を変えた」
 「ノートを変えた」
 「手帳を変えた」
 「JETSTREAMだらけになった」
などなど、嬉しい報告が入っています。

自分が気に入っているものに共感してもらえるのは
やはり嬉しいものですね。



今回はごくごく身近なことをテーマに取り上げましたが、

 その当たり前のことの中に、

 意外とオモシロイものが潜んでいたりするんですよね・・・






OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 01:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Dr.OGAさんの進化・成長ぶりの原点が伝わってきたような気がします。
ボクも文房具は大好きです。
ボクが一番大事にしているノートは「ひらめき張」別名「ネタ張」です。
年がら年中セミナーのことを考えていますので、時々無意識さんからおりてきます。
そこから生まれた斬新でおもしろいエクササイズ数知れず。
次回最終回では、その中からも提供させていただきますね(^−^)

Posted by いとう☆ひでみ at 2009年08月07日 10:23
Dr.OGAさん♪
素晴らしいですね!
いつもそんなにメモってるんですね!
私もメモする方ですが、Dr.OGAさんほどじゃないなぁ。
そこまでやれば本当に潜在意識からいろいろ見つけられやすそう!

文房具など身近なものをお気に入りにすると、心もルンルンでさらに楽しくなっちゃいますよね!ちょっと贅沢品でも気分が上がりますよね!

私も自分の「メモ」もっと活用しまぁす!
ありがとうございました!(^▽^)/
Posted by みわっち♪ at 2009年08月07日 13:24
追伸

ジェットストリーム
少し前、私の会社の後輩(営業くん)が、気に入ったと言って会社で購入しました♪私も愛用中ですよん。いいですよね♪
Posted by みわっち at 2009年08月07日 13:25
ジェットストリーム愛用者多いですね。わたしもそうです。

細字の時はUNI−BALL極細

高校時代貰った シェファーの万年筆修理に出して復活させようと思っております。
Posted by きりん at 2009年08月07日 23:00
いとう先生☆
ひらめき張 いいですね!
少しづつですが、私も出版に向けて、ネタ帳へ書き続けています。
いつか私も先生の様に、すごいアウトプットができるようにガンバリますよ〜♪♪


みわっちさん☆
「身近なものをお気に入りにする」すごく同感です! しかも、ちょっと高くても買ってよかったなって思えるものが多いんですよね。
メモどんどん取っちゃってください!メモ魔の世界へようこそ♪


きりんさん☆
シェファーの万年筆ですか・・・憧れです。
「高級ノートに万年筆でスマートに。」イケてますよね♪

ジェットストリームも大流行ですね^^
今のうちに買い占めておかなくては・・・
Posted by Dr.OGA at 2009年08月09日 02:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。