ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年07月31日

OSNがビジネス書に掲載されました

OSNのMharuです。

OSNが「ビジネス書のトリセツ」に掲載されました。


水野俊哉
Amazonランキング:316位
Amazonおすすめ度:



「各地の勉強会や読書会」というページで紹介されています。

なぜビジネス書のトリセツの中に勉強会の話が出てくるかと言いますと、下記の文章が関連しています。



「ビジネス書を読んで知識という栄養を入手したら、
かならず日々の業務に活かし、仕事の筋力を鍛えるのである。
あくまで知識を金にする、スキルアップするという目的のための
手段としてのビジネス書であり、ビジネス書を読むこと自体が
目的ではない」



つまり、インプットした後はアウトプットが必ず必要だという事です。
そのアウトプットの場のひとつとして勉強会を利用してみてはどうかという事が述べられています。

そしてOSNの「実験してみよう!」という言葉も、
インプットだけでは意味がないという事を表しています。

OSNのメンバーは元々アウトプットが好きなメンバーばかりですが、
勉強会を定期的に開くことによってさらなるアウトプットが生まれ、
そしてそのためのインプットにもつながっています。


今は全国各地でたくさんの勉強が開催されており、
参加もMixiなどから簡単にできるものが多いです。

本はもっぱら読むだけという方、
気軽に勉強会に参加してみませんか?


P.S
ちなみに私Mharuの個人ブログも、
書評ブログのページで紹介されています。
読書I/O日記
こちらもよろしくお願いします




OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Mharu at 01:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットが社会を変えましたね。

わたしたち20代のころ、こんなのなかったです。

いい時代です。ついていきますね。
なんとか。(笑)
Posted by きりん at 2009年08月01日 00:24
きりんさん、コメントありがとうございます。

本当にネットは便利ですよね。

悪い側面もないとは言えないですが、
最大限活用していきたいと思います。
Posted by Mharu at 2009年08月01日 22:56
私はもともと本を読む習慣が無いので
新聞や気になる雑誌の立ち読みからインプットしていました。
でもまだまだ情報量は少ないんですね。
人に話をすると自分の力になるので
もっともっとそういう場所に出たいので
今はアンテナ張ってます!

何か勉強会あれば誘ってくださいね。
Posted by スイミ at 2009年08月03日 00:23
スイミさんコメントありがとうございます。

確かに人に話をするというのは、すごく重要なことですよね。

私は新聞を読まないので、ニュースに弱い面があります^^;バランスも重要ですね。
Posted by Mharu at 2009年08月03日 07:48
見ました みました

また勉強会開催するようであれば
声をかけてくださいね
Posted by スマイルシグナル at 2009年08月04日 08:43
スマイルシグナルさん、コメントありがとうございます

外部向けのワークショップは数か月に1回と、頻度は少ないですが、おそらくブログで通知すると思いますので、またちょこちょこ見にきてくださいね!
Posted by Mharu at 2009年08月05日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。