ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年07月29日

【実験】宝地図作ってみました。

OSNたくMAXです。

「夢や目標は紙に書くと実現する」と実現するとよく聞きます。

これは、目標を忘れないように、そして繰り返し見て確認しする事で行動に繋がる。
その為、実現しやすいと言われていますが、書いた事ありますか?

でも、実際に目標を紙に書いている人は、3%とか4%とかいう事よく聞く話です。

私もその他大勢の一人で目標とか夢とかこうなりたいなど、今まで紙に書いた事はありませんでした。

目標を文字で書くだけでなく、ビジュアル的に目標を見えるようにする『宝地図』
という物があるのを知り、『宝地図』についての本を読みました。




宝地図とは

1.A1コルクボードを準備
2.中央に自分の幸せそうな写真を貼る
3.目標や欲しいものを表す写真などを回りに貼る(文字で補足も入れる)
4.毎日見える所に貼り、毎日眺める。


どうせ目標を書くのだったら、こんなのがいいかなぁと思ってはいたものの
中々、実行に移していませんでした・・・


OSNブログの冒頭にあるテーマ
「ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。『 実験してみよう!』」
という事、そして、この度結婚というイベントを終えて、新しい気持ちになったという事もあり
『宝地図』を作ってみました。

宝地図_たくMAX.jpg

この『宝地図』は、文字で書く目標より、さらに実現しやすいと言われています。


・『宝地図』を作るための写真を集めたり、作るときにワクワクする。
・夢達成のイメージが、ありありと視覚化される。
・感情に直接、訴えかれられ、さらに行動に繋がりやすい。
・常に意識される事で、必要なチャンスを見逃さない。


この様に、文字で書くよりさらに強力に訴えかけられます。

目標の期限は、2011年12月31日
実験結果に乞うご期待! OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by たくMAX at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この宝地図ここ1年位で、わたしの周りに広まってきました。

ただわたしはまだ、作成したことありません。

一度やってみます。
Posted by きりん at 2009年07月30日 21:52
>きりんさん
コメントありがとうございます。

周りの方の効果のほどはどうでしょうか?

千円ちょいのコルクボードと両面テープ この2つがあれば、すぐ作れるので是非きりんさんも!

私は、コルクボードは買っていたもものの、取り掛かるまで時間がかかってしまいました。
Posted by たくMAX at 2009年07月30日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。