ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年07月20日

なぜ日本近代史を知らないのだろう?

 OSNのteraです。
 皆さんは日本近代史って知ってますか???

 正直言って私はほとんど知りません。
 去年の末くらいから、いくつかの機会に恵まれて近代史に
 興味を持つようになりました。
 と同時に、この年まで自分自身が近代日本について
 本当に知らない事が多い事に気付かされました。
 
 本当にまだ読み始めて間が無いので、大した事は言えませんが
 これほど面白くて、知っておくべき時代は無いのでは?と
 思うくらいです。

 私が読んでいる(読み終わった)本は






半藤 一利
Amazonランキング:8266位
Amazonおすすめ度:


 


司馬 遼太郎
Amazonランキング:420位
Amazonおすすめ度:



 などですが、これからも明治から昭和の本を何冊か読みたいと
 思います。
 
 なぜ戦争に突入したのか?
、敗戦からどうやって復興したのか?
 劇的なスピードで、どのように先進国の仲間入りを果たしたのか?
 知れば知るほど興味深いです。
 最近はドラマで「官僚たちの夏」をやっていますし、
 今年の11月から12月にかけて「坂の上の雲(第一部)」が
 NHKで放送されます。
 興味がある方は見てみてはいかがでしょうか?

 現代の社会や経済など学ぶべき事は多いと思いますが、
 日本人として生まれたからには知っておいて損は無いと
 断言できます。
 特に海外に行かれたり、海外に興味がある方々は
 是非、近代日本について調べてみてはいかがでしょうか?




OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by てら at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。20代後半に当時叔母の住んでいた
カナダへ旅をしました。向こう出合った人々に

歴史 特に近代史のことを聞かれまともに応えられなかった自分に嫌気がさし帰国後けっこう勉強しましたね。

広島の原爆記念館に行かれたことはおありですか?

もしまだなら日本人として行かれるべきだと思います。


東京に住んでいた数十年前ハーレーに乗っていたので
米軍基地のヤツらとつるんでました。

ある時飲んでいて質問されました。

『オレたちは原爆を落とし罪のない数十万のヒトを殺した。でも おまえはその原爆を落とした国の作ったバイクに喜んで乗っている。 ハッキリ言ってそれが不思議なんだ。 おまえと友ダチになった。

だから本当の気持ちを言った。アタマにきたなら
オレを殴れ』

(当時は奴等とつき合い 上智大学の社会人英語コース
に通っていたのでそこそこ話せました。今はもうダメ)


どう 思いますこれ。

学校では 縄文式時代からやって 昭和の戦前で
終わるので近代史に疎いのかも。


近代史こそ学ぶべきです。
Posted by きりん at 2009年07月21日 23:17
コメント、ありがとうございます。

広島の原爆記念館には行った事は
ありますが小さい頃であり、
近代史を意識してから行ってないので、
是非もう一度行ってみて色々
と感じたり、考えたりしたいです。

私自身、近代史を少し知るだけで
戦争に対する考え方や捉え方が
大きく変わってきています。
やはり知らないでは済まされない事が
たくさんあると気付かされました。

殴れと言ってくれたアメリカ人は
国籍とかで無く一個人として
様々な事を理解した上で
言ってくれていると思います。
そこまで言ってくれるアメリカ人が
居るのに、何も知らない日本人が
たくさん居ることは少し寂しさも
感じます。

縄文時代から江戸時代が必要ですが、
本当に学ぶべきは現代の基礎を築いた
近代史である事は言うまでもないです。
少なからず私自身は近代史を学ぶ事で、
日本に誇りを持ち、好きになったと
感じます。

Posted by tera at 2009年07月22日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。