ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年07月11日

出会い

OSNDr.OGAです。



あなたは今日、どんな人と出会い どんな話をしましたか?




今回は『 出会い 』について書いてみようと思います。



以前はこちらから予定を組もうとしなければ、何も起きなかったのですが
最近では周りからもどんどん予定が入ってくるようになりました。

私の出会いが加速してきたのかもしれません。



「めっちゃ楽しそうだね」と、よく周りの人から言われます。

YES!! めっちゃタノシイです。

たぶん顔に出ちゃってるんでしょう。

でも、タノシクさせてくれているのは・・・
私の前にいる”あなた”なんですよね。



もともと人と話すのが好きということもありますが、
おもしろい方のお話は刺激的、感動的、そして学びが満載です。

私にとっては本10冊分、それ以上!?といっても過言ではないかもしれません。

どうやら私には、人と出会い、
「人のお話を聞くこと」が一番のインプットのようなのです。


例えば・・・

OSNメンバーの炎丸が教えてくれた「率先垂範」という言葉は
私のココロに太くて頑丈な柱を立ててくれました。
リーダーシップ、メンバーシップの根底として揺るぎないものを与えてくれています。

ある方が教えてくれたこと。
「目の前に起こることは、ただの事実でしかない。」
「その事実をどう受け取るかで、行動・結果が決まる!」
以前はツラい、しんどいと思っていたことの多くが
ぜんぜん平気、もしくはタノシクなりました。

※私のココロで活きているお話については別の記事で
 まとめてみたいと思います。


また、出会いはアウトプットの場でもありますよね。

私が誰かから刺激を受けて「変化や成幸」を得ているように、
私との出会いによってもまた、それを感じてくれる方もいらっしゃるようです。

私にとっては最高の喜び!!(ストロークも貯まりまくりです。)




〜人付き合いの深さ〜

人によって深いお付き合い、浅いお付き合いがあるのは自然なことだと思いますが、
ある時、「深さ」ってどうやって生まれるんだろう??と考えたことがあります。

そのとき出た、私なりの考えがコレです。

人付き合いの深さ = 時間 × 濃度の2乗


ご一緒する時間が長ければ長いほど関係性は深くなるでしょう。
でも、「濃い」時間をともにすれば短時間でも飛躍的に関係性は
深くなるようにも思うのです。

特に魅力的な方ほど、スケジュールが埋まっていることが多く
短時間しかご一緒できない場合もあるでしょう。

そのとき、どれだけ「濃密な時間を過ごせるか?」 かもしれませんね。

今後もDr.OGAは研究を続行していきます。




〜私なりの基準〜

出会いについて、私なりに意識していることをひとつ・・・


『いま、目の前にいる人を一番大切にすること』


イマ・コノ・時間はその人が一番!

時間が来るまでは、このあと、○○があるから・・・
とは考えないようにしています。

私の場合、そうすることでその場を純粋にタノシメますし☆



今日・・・ 明日・・・

あなたは どんな人と出会い、どんなお話をしますか?





〜出会いのキセキ〜

今日、2009年7月11日

OSNメンバーの「たくMAX」が結婚式を挙げました。

takumaxwdg.JPG

これこそまさに「出会いのキセキ」ですよね。

これまで生きてきた中で、どれか一つでも歯車が違っていれば
二人は出会っていなかったかもしれません。

いま二人は共に家庭を築き、これからも末永く寄り添っていく。



二人のキセキに祝福を・・・☆ミ





OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 23:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タノシクさせてくれているのは…私の前にいる”あなた”なんですよね。

⇒ そうです。楽しくさせているのは、私です!?

人との出会いで、引っ張ってこれないモノはないとまで、思えます。

例えば、出会った人が
   仕事でご縁が出来たなら…お金
   頭の良い人なら…知識や知恵
   価値観が同じなら…趣味や楽しみ、生きがい
   その人がエネルギッシュなら…元気

相当なものを授かれるでしょう。

また、その逆もあります。
マイナス作用を及ぼす人の傍に行くと、こちらまで
引き下げられます。

高名な心理カウンセラー曰く
「元気がない時や落ち目な時ほど、昇り調子の人の傍に行け。」と。

これからも、数多くの良き出会いを!!!!!
Posted by mi-ko at 2009年07月12日 16:30
人との出会いは良かれ悪しかれ、人を成長させるものですよね。
どんな人からも、学べることはある。我以外皆師也。ですね!
OSNメンバーとの出会いは私にとって刺激たっぷりで革命的でしたよ。本当に。

たくMAXさん、ご結婚おめでとうございます!コメント上で失礼しますが、お二人の御多幸心よりお祈り申し上げます。

Posted by ユーイチ at 2009年07月12日 23:47
そうです。タノシクさせてくれているのはmi-koさんです☆

mi-koさんとの出会いは衝撃的でしたね!
その信念と行動力! 相当影響を受けています。

これからも良きおつきあいを♪♪



そうです。タノシクさせてくれているのはユーイチさんです☆

我以外の出会う人みんなが、自分を磨いてくれますよね。

これからもOSNがキラキラ光る人たちの集まる場であることを約束しますよ!!
Posted by Dr.OGA at 2009年07月13日 03:43
先日大阪へ行きましたが都合がつかず、Mharu先生にはお会いできませんでしたが、次回行くときには青い出来れば幸いです!

出会ってみると何かおきますからね^^
私もすきです★
Posted by 大志 at 2009年07月13日 13:03
時々炎丸さんのミクシィを通じて閲覧していますが、初めてコメント書きます。

たくMAXさんの2次会お疲れ様でした。
今頃はハワイでのんびりでしょうね。
「出会い」感動しました!!
なんかわからんけどドキドキしました。
こんなブログを書けるOGAさんにも感動です。

ちなみに私とたくMAXさんとの初めての出会いは、カラオケ屋の駐車場で、おばチャリに乗ったたくMAXさんと素っぴんの私でした。
今思えば、結婚式の2次会にまで呼んでいただける仲になるなんて、思ってもいませんでした。

OGAさんとの出会いはおそらく緑井のマンション。

たしかにDr.OGAさんのまわりにはおもしろい人がたくさんですね。うらやましぃ〜
Posted by Ms.K at 2009年07月13日 14:36
Dr.OGAさんの出逢い力はすごいですね!

フォーカス力・アレンジ力はもっとすごいですよ♪

          (^▽^)
Posted by いとう☆ひでみ at 2009年07月13日 23:40
大志さん☆

私もぜひ、大志さんとお会いしたいですね♪

その日は遠くない気がしています。

たぶんMharuが引き寄せてくれるでしょうから^^


Ms.Kさん☆

ドキドキさせてしまいましたかぁ^^ それは何よりです。

緑井、大町・・・懐かしいですねぇ♪

私だけじゃなく、たくMAXとも笑激の出会いをはたし、今も縁が続いている。 いや〜 ステキです☆


イトイト先生☆

いつもお立ち寄りありがとうございます。

出会い力・・・引き寄せ力・・・

先生との出会いによって確実に加速しました!!

これからは自分だけじゃなく、より広く・高いレベルへ進化させようと目論んでいます♪
Posted by Dr.OGA at 2009年07月14日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。