ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年07月05日

想いを行動に移す(3)

 OSNのteraです。
 引き続き、私が想いを行動に移す上で効果を発揮した事を
 ご紹介します。

  @目標(やるべき事)をホワイトボードに書き、机の前に置く。
  A具体的な目標に対して、細かいレベルでやるべき事・時期を
   記載したマインドマップを作る。
  B目標を阻害する(時間を消費する)事象に対する
   防御策を講じる。

 既に@とAについて紹介しましたので、今回はBについて紹介します。

 これは時間を生み出す上で、非常に効果を発揮します。
 目標を阻害する(時間を消費する)行動を皆さんは一日にどれくらい
 やっているか気にした事がありますか?

 私の場合、最も時間を消費していたのはテレビです。
 まず朝起きるとテレビを付ける。家に帰るとテレビを付ける。
 という行動を繰り返していました。
 そして、少し面白そうな番組を探して、見てしまうという行動でした。
 
 テレビを付けることが習慣になっていました。
 この時間が非常にもったいないと感じて、防御策を取りました。
 それはリモコンの電池を抜き、リモコンを隠すという方法です。
 非常に単純な方法ですが、わざわざリモコンに電池を入れたり
 テレビの電源を入れてリモコンを使わず、直接チャンネルを変えるのは
 かなり不便なので、見たい番組が無いとテレビを見ないようになりました。
 本当に見たい番組があれば、覚えているのでテレビを見ますし
 覚えていないなら、その程度の内容なので忘れても問題無いと思います。
 
 もし、時間が無くて困っている人が居れば、一つの方法として
 試してみてはいかがでしょうか?


OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by てら at 10:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもこんにちわ^^

私の場合最も時間を消費していたのはPCです。
 まず朝起きるとPCを付ける。家に帰るとPCを付ける。

反面教師というか自分も痛く反省する内容でした!
マウスを隠しますか!
Posted by 大志 at 2009年07月07日 12:59
大志さん
コメントありがとうございます。

私はPCを起動した時、
タイマーで大体使う時間を
決めるようにしています。
単純な方法ですが
効果がありでした。

マウスを隠すのも、
試す価値がありそうですね!

Posted by tera at 2009年07月07日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。