ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年07月14日

その”ムダ”は本当に無駄?

OSNのたくMAXです。

カラーバス効果かもしれませんが、
最近、仕事の効率化について書かれた本を多く見かける気がします。

”ムダ”を無くして効率的に!
でも、
”ムダ”は無駄でしょうか?

私は、結構めんどくさがりで、「効率的に・・・」という言葉などを聞くと、とても魅力的に見えてしまいます。

ムダな事など、できればやりたくないです。

自分の中で答えはまだハッキリ無いのですが、

最近、ムダも実は必要なのではないかと思います。


以前『8対2の法則』について書かれた本の中で

ある店について紹介されていました。

売上高の80%を占めるのは、20%の商品であった。

店長は、80%の商品は売上のたった20%のしか占めずムダではないだろうか?

売れない商品を80%を減らせば、不良在庫を減らせるにも関わらず、売上が20%しか下がらない。

店長は、そう考えて、売上高上位20%の商品のみ置いたそうです。

するとその店は、売上の20%どころか、かなり売上が減少したそうです。

この店では、一見ムダと思われていた、80%の商品が、上位20%の商品が
売れやすい状況を作るのに役立っていたと思われる。

例えば、店の品揃えをアピールする為であるとか、商品を比較する為であるとか
その商品があるから、店に足を運んでもらえるとか・・・

コンビにで言えば、ほとんど売上に貢献しないATMやコピー機みたいなもの。

そんな事が書かれていました。


私の経験で言えば、投資で時間やお金をいくらかムダにしてきました。

今までの投資を振り返った時に、何かを学んだのは、
このムダ(失敗)から学ぶ事が多かったです。

とするとコレは、実は無駄ではなかったのではないか!?

という事を最近考えていて、実はムダも実は必要なのでは無いか?と思います。

そのムダを無くす前に、必要なムダを無駄にしていませんか??

OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by たくMAX at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人生に、そうそう無駄などおじゃりませぬ。
Posted by mi-ko at 2009年08月14日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。