ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年06月29日

モチベーションが下がらない目標の立て方

OSNのたくMAXです。

目標って立てますか?

目標を立てスグは、モチベーションが高いと思いますが、
しばらくすると、モチベーションが下がったりする事って無いですか?
挙句の果てには、もう放棄したりして(笑)

私の場合は、すごく良くあります。

私は、投資(トレード)をやっていますが、過去目標を立てても
モチベーションが下がる事が多々ありました。
コレって目標の立て方が悪いんじゃないだろうか!?
と最近思います。


結果を目標にするとモチベーションを保てない。
こう思います。

過去、目標として
『1ヶ月で○円利益を出す。』
『1ヶ月で○%利益を出す。』
『1年間で○円の利益を得る。』

こんな感じで結果を目標にしてやっていた時期がありました。

どうなったか?

この様な結果を目標にすると目標に、遠ざかったりします。
遠ざかり続けるなんって事もあるワケです。

近づいている時は、それなりにモチベーションを保てますが、
遠ざかってる時なんかは、モチベーションは下がって、どうでもいいや!!
という気分にまでなってしまいます。

また、この様な目標の場合、達成する為に何をしたらいいのか
分からない状態になってしまってました。

コレって目標の立て方が悪かったのじゃないだろうか!?
そう思い、この様に目標の立て方を変えました。

過程を目標にする

・必ず目標近づく。
・達成する為に何をするかが分かる。


この2つの事に注意して目標を立てています。

例えば、トレードの場合
『100回”負け”トレードの振り返りを行う』
こんな目標を立てています。

達成した次の目標は、
『200回”負け”トレードの振り返りを行う』


この場合、目標に近づく為には、
「負けトレードと振り返りを行う」という様に何をすればいいか分かります。
そして、トレードを重ねる毎に、必ず目標に近づき、遠ざかる事はありません。

また、”勝ち”ではなく”負け”トレードにしているのも意味があります。

トレードで勝った場合、嬉しいのでモチベーションは下がりません。
トレードで負けた場合、目標に近づくのでモチベーションは下がりません。

どっちに転んでもモチベーションは、保てます。
逆にすると、負けこんだ場合など、モチベーション下がってしまいます。

そういう理由もあって、”負け”の数を目標にしています。

最近読んだこの本


でも悪い目標として、下の5つを上げています。

・具体的でない
・計測できない
・行動を促さない
・現実的でない
・タイムリーでない



『1ヶ月で○円利益を出す。』
という目標は、やや具体性に欠け、行動は促せない。
また、目標までの距離の計測の方法が分かりません。
という悪い目標の典型でした。

『100回”負け”トレードの振り返りを行う。』
という目標は、具体的で、行動を促せます。
また、達成までの距離は、残り回数として計測が容易です。


例えば

◎ダイエット

3ヶ月で5Kg痩せる!という近づくのか遠ざかるのか分からない目標より

・18時以降に食事をしない日を累計90日達成する。
・○○カロリーにおさえる日を累計90日達成する。

という目標を立てると必ず近づきませんか?


◎就職活動

・○○社に落とされ、振り返りを行う。
・○○回面接に落とされ、振り返りを行う。

という目標を立てると必ず近づきませんか?


目標を立てても、モチベーションが保てない場合

・必ず目標近づく。
・達成する為に何をするかが分かる。

という目標に変えてみてはどうでしょうか?

OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by たくMAX at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
とおりすがりですが、非常に目標管理の本質をついた記事で感心してコメントさせてもらっています。

目標は分解して具体化、ですね。
Posted by とおりすがり at 2009年06月30日 00:50
とおりすがりさん
コメントありがとうございます。

抽象的な目標を何度も立てて失敗したからこそ、具体化が大事なんだと分かりました。

行動まで、落とし込める具体化を心がけようと思っています。

また、サイトに立ち寄って頂けたら、嬉しいです。
Posted by たくMAX at 2009年06月30日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

