ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年06月14日

捨てたい3種類の本

OSNたくMAXです。

私は、なかなか物が捨てられません。
特に本とか今まで捨てた記憶がありません。
実家には、小学校の時の教科書なんかも残ってたりします。(笑)


何の本で読んだか、誰に聞いたか忘れましたが、
「人間は食べたら、便をする」様に
「情報もインプットしたら、出さないといけない」
出す事で、情報が入ってきてくるし、出す事で良い物だけが残る。

こんな事が書かれていました。


情報を「出す」というのは、一つは、誰かにアウトプットするという事でしょう。

情報を「出す」というのは、もしかしたら、アウトプットという事だけではなく、
本、情報、いらない物を捨てると言うのではないか?
と、ふと思いました。


今まで、本が捨てられなかったのですが
「本を捨ててみよう!」と思いう事で家の本棚にあった本を
捨ててみる事にしました。


本を捨てるまでに色々な発見があったので今回は気づきを書いてみます。


今後読む事は無いだろう3種類の本

「今後読む事は無いだろう本」を選んで捨てたワケですが
いくつかの種類がある事が、発見できました。


1.自分の今後の方向性と違う本。
  ⇒今、自分が向かってる方向は、こちらではないという再認識。

   例えば、私の場合投資の本を読む事が多いのです。
   最初の頃は、何がいいのか?自分がどんな方向でやっていきたいのか?
   どういう方法が向いているのか?という事は、考えず、分からずに色々読んでいました。
   最近では、自分の方向性が見えてきたので、方向では無い本を捨てる事で
   自分はこっちに向かっているんだ!という再認識ができました。


2.書かれてる内容について理解している本。
  ⇒自分は、この内容は理解できている。そして自信への繋がり。

   例えば、投資の本で「株の買い方」など、いわゆる入門書。もう読む事は
   無いので捨てました。
   捨てることで、この本は自分で吸収できている!といった自信に繋がりました。


3.内容が期待はずれ本。
  ⇒無駄な時間を使わないという心構え。

   例えば、投資の本で「明日からサラリーマンでも楽々」みたいな本。
   そんな甘い話はありませんでした(笑)

   どんなタイトルの本が期待ハズレだったのか?
   どんな人が書いた本が期待ハズレだったのか?
   今後、もっと良く選んで本を読もうという心構えができました。



本を読み返して発見

この整理の後、この本は良かった!という本を何冊か読み返す事になりました。

初めてその本を読んだ当時、理解できなかった事もありました。
色々な経験や他の本を読んだ今読んでみて、初めて分かったという事がありました。

そして何より、
同じ本を読んでいるにも関わらず、当時と今では「大事だと思う所が違う」という発見があり、ビックリしました。

今までメモを残すという事をしなかったのですが、
1回目に読んで心に残った事、発見した事、大事に思った事
2回目に読んで心に残った事、発見した事、大事に思った事
3回目に読んで心に残った事、発見した事、大事に思った事

それぞれ、記録に残していつ、何を大事だと思ってどんな発見をしたか?
という事を知るのも面白いかなぁと思いました。



今まで本を捨てられたなった人、この機会に捨ててみてはどうでしょうか??
本棚に眠っている本を、読み返してみてはどうでしょうか??


本を読み返す時に効果的な速読トレーニング

前回の記事たくMAX考案、速読トレーニング
は、まだまだ、実験隊員募集中です。

実践者求む!
OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by たくMAX at 22:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっ、ちょっ、ちょっと待って!
捨てる前に本のタイトル教えてください。

頂戴に上がります!!!!!

Posted by mi-ko at 2009年06月15日 14:34
mi-koさん

たくMAXです。

本は、OSNのメンバに譲った後、残りはブックオフ持って行った後でした(^^;

今この4冊が残ってます。

『「自己資産」は自分で守りなさい』
『自分を不幸にしない13の習慣』
『まったくはじめての外国為替投資入門』
『あなたも今までの10倍速く本が読める』
Posted by たくMAX at 2009年06月15日 22:30
そうですか、生ゴミ?ではなく、
ブックオフ行きでしたか。
それでは、あんまり、おねだりできないですね。

『自分を不幸にしない13の習慣』
『まったくはじめての外国為替投資入門』

この2冊は、惜しいけれど…。


Posted by mi-ko at 2009年06月16日 23:04
ブックオフでも15冊で300円くらいだったので
誰かに貰ってもらった方が嬉しいです。

この本であれば、まだ手元にあるので残しておきます。
『自分を不幸にしない13の習慣』
Posted by たくMAX at 2009年06月16日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。