ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年06月11日

忙しさ自慢と睡眠不足自慢をやめると一体どうなるのか

OSNのMharuです。


「最近忙しくて、残業が月○時間こえたよ」

「先週も休日出勤でさ〜」

「昨日は○時間しか寝てないよ」

「明日は徹夜かな」



こういう言葉を発したことはありますか?
以前、僕はこういった事をよく言ってました。

自慢げに、、、

そして毎日定時帰りだと言っている友人に対して、
「本当にちゃんと仕事やってるのか?」
なんて失礼な考えを持っていました。

よく考えたらおかしな話です、忙しい事は何の自慢にもならないし、
自己管理ができていない事を露呈しているようなものです。

それを気づかせてくれたのがこの本です。




[引用]
問題なのは、「忙しい」=「これ以上は何もできない」と思い込んでしまうことです。
つまり、効率化する努力を放棄して、勝手に自分の限界を引き下げてしまうわけです。
・・・
もし「忙しい」と自認している人がいれば、ぜひ冷静に自問してみてください。
その忙しさは、成功している企業の経営者を凌ぐほどでしょうか。
あるいは一国の大統領や首相より時間に追われているでしょうか。
・・・
私は、どんな状況に置かれても、「忙しい」とは口にしないことにしています。



忙しい事がカッコイイと思っていた自分がバカらしくなってきました。
この本を読んだのは1年くらい前だったと思いますが、
それ以来僕は「忙しい」という言葉を発していません。

忙しいという使わなくなってからは、「忙しいのは仕事が多いせいだ、誰誰がちゃんとやらないせいだ」というような外部要因思考から「どうやったら自己管理をうまくできるか」という自己要因思考にシフトする事ができました。

その結果、前向きに仕事に取り組むことができ、生産性が向上しました。


忙しい人と、仕事ができる人の違いについてこんな記事を見つけました。

『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い


『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。
『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りに言うことは、「無能の証明」だと思っている。

『忙しい人』は、「プライベートの時間を、とれたらいいな」的にしか考えていない。
『仕事ができる人』は、「プライベートの時間は絶対にとる」と最優先的に考え、その時間をホントに大切にする。

『忙しい人』は、相手の期待よりちょっと低い仕事を行い、手直しで時間をとられる。その為に誉められる事も少なく、モチベーションも上がらない。
『仕事ができる人』は、相手の期待を少し上回る形の仕事を行うので、手直しがほとんどない。そのためお客様や上司から誉められる事も多く、モチベーションもアップしていく。



まだまだ自分は甘いです。
さらに精進せねば

OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Mharu at 07:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

同感です。
私はあと、「難しい」「大変」も言わないように
禁句言葉にしています。
敢えて「楽しい」と置き換えて使っています♪
Posted by Terry@アウトプッター at 2009年06月11日 13:31
Terryさんコメントありがとうございます!

「難しい」「大変」も禁句とはすばらしいですね。
僕は「難しい」はよく言ってるかもしれません^^;
ほんと、言葉ひとつで意識は変わるもんですよね


Posted by Mharu at 2009年06月12日 00:19
おぉ!素晴らしいですね!

「忙」は 『心』を『亡くす』という意味らしいです。
自分を感じたり、振り返る余裕がなくなると心が乾きそうですよねぇ。。。

私は周りに「忙しい人」と思われがちだけど、いつも「そんなことないよ♪」とか、ポイントは笑顔で嬉しそうに「ん〜忙しいねぇ〜」と返します♪

あと「充実しているわ」と、相手に笑って変換しちゃいまーす♪
Posted by みわっち at 2009年06月12日 11:46
一説によると…
何事でも、1週間続けば、特別ではなく、普通の事になると。
「忙しい」も1週間続けば、普通の生活のこと。

一説によると…
「忙しい」を連呼する男性は、そうして忙しい自分に酔いしれているだけだと。
得てして、そういう男性は普段の会話でも
仕事の話しかしないので、つまらない男であると。


Posted by mi-ko at 2009年06月12日 20:29
こんにちは★

「『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い」僕も知ってます。いい記事ですよね。

忙しいって言う人って結局言いたいだけなんですよ。きっと・・。だからそういう人は息抜きしてるんだな〜って思うようにしてます。

自分は立て込んできたら無言で集中してますね。笑。「忙しい」って言う事は仕事が出来ないと言っている事だと私も思っています。ですので普段は意識して言わないようにしています。(イライラしながらは絶対に言わないです。)

でも最近は、空き時間が出来きて、ちょいヒマな時間に冗談半分で「忙しいわ〜」なんて自分を茶化してみんなで会話を楽しんでます。
Posted by chample at 2009年06月13日 03:29
>みわっちさん

笑顔で変換するっていうのはいいですね!
本当はいっぱいいっぱいでも、笑顔になると
不思議とリラックスできますよね。
参考にさせていただきます!

>mi-koさん

以前の僕は酔いしれてました(笑)
危ない危ない、、、
続けていれば特別が普通になる、いい言葉ですね!

>champleさん

ご存知でしたか!はてぶつきまくってますよね^^
重要なのは「忙しい」と絶対言わないことではなくて、
どういう気持ちで言うかってことなんですね。
勉強になります!


たくさんコメントいただきありがとうございます。
皆さんの意見は非常に勉強になりました!
Posted by Mharu at 2009年06月13日 10:59
こんばんは。

夜PCで仕事しているので
仕事の合間に見させていただきました。
また遊びに来ます(^^)。
Posted by ○KEEP BLUE○ at 2009年06月16日 02:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。