ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2009年05月24日

会社に来たらまず読む『 朝一やることレシピ 』

OSNDr.OGAです。


告白  「私は毎朝、すぐに仕事を始めていません」



以前の私は、出社するとPCの電源を入れて
メールチェックをしたり、前日やり残した事やら
人から頼まれた事を”ごちゃごちゃと”やり始めていました。

言い換えれば、グダグダなスタートを切っていました。

しかし、
ここ3ヶ月間は仕事を始める前の20分間をあることに使い、
朝から軽快なスタートを切れるようになりました。



今年の2月、会社の教育制度を使って
大橋悦夫さん が講師を務める
『業務の能率を2倍にするビジネスハック』
という研修を受講させてもらいました。

なんと!研修では著書3冊とサインまで頂いてしまいました!

便利なツールを使う

技術の体得

大橋 悦夫
Amazonランキング:107691位
Amazonおすすめ度:


チームのパワーアップ


私の質問にも気さくに答えて下さっただけでなく
突然の「OSN出演交渉」にも前向きなお返事を頂きました。

普通なら大変失礼なことかもしれませんが、
やわらかい笑顔で応対してくださり、大橋さんの懐の深さを感じましたぁ。

大橋さん、その節は本当にありがとうございました!
ぜひOSNでのセミナー実現、ご協力ください!!




さて、
ライフハック好きには”たまらない研修”を過ごした中で
私はいくつかの実験テーマを発見し着手しました。

その中の一つが今回のトピックである

  『 朝一やることレシピ 』

これは簡単に言うと、
出社してから最初にする作業をレシピ(順番と時間)にまとめたものです。


↓私が実際に使っているレシピです↓

朝一やることレシピ.jpg


ご覧の通りすごくシンプル。たったこれだけです。
しかし、その効果は絶大!
(※効果には個人差があります)


毎朝、出社してPCの電源を入れたら
手帳に綴じてある、この「朝一やることレシピ」を開きます。

レシピにあるものを一つずつ (時には機械的に) こなしていきます。
頭が働いていなくても、横ヤリが入って来ても大丈夫。
とにかく「自分の決めごと」に従って進めればいいのです。

レシピの最後までやり終えた頃には、
脳がフル回転し、ヤル気も出てきています。
その状態でお仕事スタートです♪

ちょっとした事ですが、
なにせ毎朝ですから色んな効果を実感しています。


私の場合は・・・
☆うがい
   ⇒風邪をひく回数が減った
☆中期目標を読む
   ⇒目標達成のイメージングがスムーズにできるようになった
☆ノートを読み返す
   ⇒日々の気付きや学びを再読することで定着量が増えた
☆今日の一善
   ⇒「ありがとう」をもらえる回数がすこし増えた
☆今日のタスク整理
   ⇒その日の仕事が見え、時間の使い方が変わった
(※効果には個人差がありますw)



会社からすれば毎朝20分間仕事をしていない社員がいるわけですが、

その20分で成長していく私が生み出す成果や利益の方が大きい

と信じています。


明日も・・・
毎朝20分の給料泥棒はレシピを開いていることでしょう。


OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 02:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝一やることレシピっていいですね!
僕の場合、その日その日で考えてるので無駄が多いです(^^ゞ

早速僕も自分の「やることレシピ」を作成して
習慣化に努めたいと思います(^^)
Posted by おかだのぶゆき at 2009年05月25日 17:31
おかだサン

いつもありがとうございます。

さすが!すごい行動力ですね。

実験したことを「良い」と思ってやってくれる人がいる・・・

ホントに嬉しいです^^♪
Posted by Dr.OGA at 2009年05月25日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。