ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年08月10日

あなたは、本当に”今”を生きてますか?

OSNのたくMAXです。

先日の事です。
3年ぶりぐらいに花火大会というものに行ってきました。

割といい場所で見れたという事もあり、いっせいに打ち上げられると
視界一面に花火が広がるそんな場面もありました。

ブログやmixi、ツイッターなどで気軽に写真を載せられる時代になった事もあるのか
ふと、周りを見渡してみると 携帯、デジカメのフレーム越しに花火を見てる人が多い事。

家に帰っても写真を見て楽しみたい。
友達にキレイな花火の写真をみてもらいたい。
こんな風に(笑)↓ブログに紹介してブログを華やかにしたい。
P1000011.jpg


少なからず、こんな気持ちがあるのだと思います。
デジカメの小さな画面越しに見る花火と視界一面に広がる花火
どちらがキレイに見えるかといえば、もちろん後者だと思います。

今回の花火大会である人が言っていた事こんな事を思い出しました。
(私の理解不足があるかもしれませんが、こう解釈しました。)
『未来や過去は、幻想でしかなく、実際は、現実の「今」がずっと続いているだけである。』


上の花火大会に置き換えると家に帰って(未来に)見る「写真」の花火や
去年の花火大会(過去)の「写真」は幻想でしかないので、毎年、今「自分の視界」から
見る現実の花火を楽しみなさい。こんな感じでしょうか?


花火大会だけでなく、セミナー、交流会、実生活でも同じかと思います。

セミナーで未来の為にメモを必死にとる余り、生の現場でしか味わえない
臨場感を味わえていない。
そんな事は無いでしょうか?

未来の自分、家族を幸せにしようとして、今の自分、家族を大事にできていない。

今後(未来)役に立つかもしれないと名刺の交換に必死になる余り、
今有益な場を過ごせていない。
未来の為にもらった名刺は多いけど誰か分からない、連絡先は分かるけど
連絡できる仲になれていなかった。

また、ある人は名刺に関してこんな事をいっていました。
 『私は名刺は持っていません。必要がある人、名刺を交換していなくても、
  お互い覚えていますし、なんらかの方法で連絡もできます。
  名刺を交換しないと覚えられない人は、たぶん連絡する事は無いでしょう
  どちらにしても必要ないのです。』


『現実の「今」がずっと続いている』
この感覚を持って、「今」を楽しめているか改めて見渡してみようと思います。

この記事を読まれている方も1日でも1週間でもこの感覚を持って
周りを見渡してみてはどうでしょうか?


ちなみにOSNメンバは個人ごとに名刺を作っています。
OSNに関して言えば、名刺を持っていない、交換しないという事はありません。(笑)
名刺を忘れる事もありますので、その際は「OSN」で検索お願いします。

OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by たくMAX at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

クリアデスク

OSNDr.OGAです。



あなたの机はクリア(綺麗)ですか?




私の机の上は 物 や 書類 が溢れています(笑)


よくあることだと思いますが、いくつか並行してやることがあるときなど

  途中になっているもの
  後回しにしたもの
  忘れないようにちょっと置いておくもの


・・・なんかが、ついつい机や棚の端のほうに蓄積していきます。



O型の私は必要なものがすぐ手に取れるところに
置かれていると安心する習性もあるため、
机の上や棚の取りやすい所(TEMP領域)に物が増えていきます。

TEMP領域というのはIT用語ですが、
別の呼び方では「一時作業領域」とも呼ばれます。
私はこの一時的に作業する領域をうまく整理できていないようです。


最近読んだ本の中で、
「机の上を綺麗にすると効率がUPする」

と書いていたのを思い出し、意識的に片付けるようにしてみました。

そういえば、
コンピュータもTEMP領域が開放されないと次の処理が遅くなりますよね。


やり始めてから数日ですが、
ほとんど何もおかれていない状態のクリアな机の前に立つと

「何をしようかなぁ〜♪」

というように、少しやる気やワクワク感が出てきます。


cleardesk.gif


脳には空白を埋めようとする力が働くため、
スペースのある机の上では 何かをしたくなる作用 が自然と働くのかもしれません。


私と同じ、O型のあなた!
またA型だけど逆にこだわってしまって片付けられないあなた!


机の上をクリアにしてみてはいかがですか?

それだけでやる気がUPするみたいですよ♪



OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

