ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年07月22日

梅田のど真ん中でAR(拡張現実)アヒルを出現させて遊んでみた

OSNのMharuです。

毎回一人でひっそりと行っていたAR(拡張現実)の実験シリーズですが、今回は大勢のAR仲間とともに梅田で実験してきました。

<メンバー構成>
★統括指揮
@gorimonさん
@sigmode21さん(スペシャルアドバイザー)

★システム
@Mharu(ARToolKit仕様・兼動画撮影★技術部長)
@hirechoさん (FLARToolKit仕様)

@mutukik さん (システム支援)
@DAIDOH3さん (システム支援)
@fujimonaoさん (システム支援)

★撮影支援
@chaotic_chaosさん(デジイチ写真・動画撮影)
@luis0117さん(コンデジ写真・動画撮影)
@jusojin さん(微速度写真撮影)

★アヒルコード(ARマーカ)持ち
@baneyaさん(=@AR_Osaka



今回の実験は水都大阪2009で話題になった「フローティングダック」(通称アヒルちゃん)を梅田に復活させよう!というもの。

duck-b55.jpg
水都大阪2009 アヒルプロジェクト2009


場所は多くの人が往来する梅田中心部の横断歩道で、ここをアヒルちゃんに横断してもらいます。
横断しているアヒルちゃんを歩道橋から撮影するため、巨大マーカー(90cm×90cm)を作成。

@gorimonさんが丁寧に仕上げてくださいました。

1_large.jpg

15_large.jpg


僕が巨大ARエヴァンゲリオンの実験の時に作ったマーカーとはクオリティが全然違います^^;

17_large.jpg


巨大なマーカーが出来上がりました。

18_large.jpg



僕は@sigmode21さんが作った3DアヒルちゃんをAR表示できるようにプログラムをあらかじめセッティング。
これまたすばらしいクオリティです。

Rubber Duck



いざ、目的地へ

28_large.jpg


そして炎天下の中、歩道橋に機材をセッティング

32_large.jpg


写真ブロガーの方達が自慢のカメラをセッティングしています

34_large.jpg


そして僕はPCのセッティング

39_large.jpg


マーカーのテストを行ないます

41_large.jpg


バッチリ!




こんな立て札も用意されていました

55_large.jpg


いよいよ本番、@baneyaさんがマーカーを持って横断歩道を横断します

45_large.jpg


アヒルマーカー、かなり目立ってます

49_large.jpg


横断歩道から見たPC部隊

50_large.jpg


いよいよARプログラムを起動
PCのWEBカメラを通してみると。。。



アヒルちゃん出現!!!
いい年した大人が集まって「アヒル出た出た!」「回った!すげー」などと言っている状況はかなり笑えました。


何度も横断歩道を往復してベストなアヒルちゃんを撮影します。





ARセミナーでたまたま知り合った人達をきっかけに始まったこのプロジェクト、ツイッターでゆるくMTGしながらなんとか実現することができました。

みんなで子供みたいにはしゃいで、本当に楽しかったです。

今後も色々な場所でアヒルちゃんが出現する予定です。
お楽しみに!



OSN関連記事
大阪府吹田市に巨大AR(拡張現実)エヴァンゲリオンを出現させてみた
大阪府吹田市にAR(拡張現実)で南アフリカサッカースタジアムを出現させてみた
朝食が物足りなかったのでAR(拡張現実)技術で拡張してみた



参加メンバーのブログ
【大成功!】「ARアヒルちゃん」実証実験 by 【ぷかぷか〜♪】アヒルちゃん速報!!
梅田の横断歩道に巨大アヒルを出現させる by ゴリモンな日々
ARアヒルちゃん実証実験をあの場所で実施 by 混沌写真
極秘ミッション敢行! コードネームは「ARアヒル」☆ by 大阪市の北区をグルグル巡るブログ
梅田でAR(拡張現実)アヒルちゃん♪ by 十三のいま昔を歩こう


OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Mharu at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

