ビジネス書、セミナー・・・  読むだけ、聞くだけでは終わりたくない。
『 実験してみよう!』
このブログは、好奇心旺盛な研究員たちの実験と考察の記録である。
Dr.OGA.JPG 本棚.JPG 炎丸.jpg DSC00063.JPG たMAX
※記事はOSNメンバー5人で更新しています※

2010年06月08日

アラサー☆


OSNDr.OGAです。



また一つ歳をとりました♪



本日ついに! アラサー(29歳)となりました。


考えてみると大学へ入学した18歳から、ここまでの10年余りは一瞬のようでした。

ただ、時の流れはそう感じても
ここ2年くらいは かなり 濃い時間を過ごせている ように感じます。

そして、それはOSNを始めた頃からと ほぼ一致しているんですね〜。
はじまり?きっかけ?だったのでしょうか。


vol1-1.JPG
(20080621 OSN vol.1 @クレオ東 和室)



いろんな学び、経験がありましたが、
中でも 人との出会い が最も大きなインパクトを持っていると思います。


OSN そして わたくしと 縁を持ってくださった方々に

心から感謝いたしますm(_ _)m




さて、以前のブログでも書きましたが、私は個人的な10年計画を持っています。


毎年1月にその年の目標の詳細化と
来年以降の中長期目標の微調整をすることにしています。

昨年末に棚卸しをしたところ、09年の達成率は73%(甘口の自己採点)

今年はどこまでやれるかな?そう思いながら目標を見つめたところ・・・
進捗が芳しくありません。 もうそろそろ中間地点なのに。


そんなことをある友人と話していた時のこと、
「見直してみたらぁ〜?」
と言われました。


・・・確かに。


何気ない一言が、私の中でリンクしました。

今は自分自身でも、ある程度の速さで変化(=成長?)していると感じる時期ですので
半年経てば見えているものや状況も変わってきます。

1年ではなく、半年経ったところで微調整をしてみようと考えました。

中長期のゴールをあきらめたり、コロコロ変えるというのではなく、
その時点で自分の置かれている状況を見つめ
1年の目標をブラッシュアップする必要がありそうだと感じたのです。

企業で言えば上期下期の節目のようなもの。
そのうち、四半期で・・・と言い出すかもしれませんが
まずは試してみようと思います。


中長期目標を踏まえながら、半年間をふりかえる・・・

◇何が進んでいて、何が進んでいないのか?

◇進んでいるものは、もっと目標を高くした方がタノシイか?

◇進んでいないものは、本当にやる必要があるものなのか?
 潜在意識が避けている?!

◇何か新しい要素が必要になってきている?
 それは自分の周りに引き寄せられてきていないか?



目標を立てれば良いというものでもないし、
それが当てはまる人、そうでない人もいると思います。

ある人は「私は未来に縛られたくないから、目標は立てない」といいます。
それでいいと思います。

「自分を知っている」「自分のやり方を持っている」ことが
すごく大事なのではないでしょうか。



ここ最近は歳をとるのが すこし楽しくなってきました。

27歳よりも28歳の方が楽しかった。
29歳もきっとそうなる予感がしています。

初日から最高のSTARTも切れましたし(♪)



今日もここまで読んでいただいて ありがとう


可能性を絞ってしまわないために、あえて抽象的な表現ですが
結びに29歳でやりたいことを一つ。





『 みんなにパワーを伝えること 』


私の中のパワー

誰かとの化学反応で生まれるパワー

そして、他の誰かの中に在るパワー






ではまた♪



OSN初の電子書籍、無料ダウンロードは下記から
和室から始めるゆる勉のすすめ


posted by Dr.OGA at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過去履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

